SSブログ

暖炉 [ひとりごと]

CA390023-0001.JPGCA390044-0001.jpgCA390042-0001.jpgCA390015-0001.JPG
アップが大変遅くなりました。

この前帰省した時の写真です♪

実家を一部リフォームしました(^O^)
おじいちゃんたちが住んでいた棟です(うちは二世帯住宅でつながってます)。もう崩壊寸前で伊勢湾台風でも腰位まで浸水したおうちなんでかなり大変だったみたい。

昔から家族みんなが憧れていた暖炉をつけました(^-^)/

今のうちに移り住むまでね、結構広い応接間がうちにあって。玄関も別にあって。そこには父の趣味で結構本格的なバーカウンターがあって、鍵盤が大理石のピアノもあったり(なんと捨てたらしい(怒))暖炉のダミーみたいなのあって。私が小さい頃父のお友達が毎週のように集まり(よく考えたら父30代だから遊ぶ年頃よね~)パーティー三昧でございました(笑)
父がめちゃお酒大好きなんで、ずーっとアルコール、アルコール、アルコール!
母がオードブルつくったりしてたから私もお運びとかよくお手伝いもしました!出来合いのもので済ませずすべて母の手料理です。

とにかくうちは常に人が出入りするおうちでした(^-^)/
会社の新年会もしたしね。
パーティーない日は8ミリビデオ(笑)上映会したり(家族ののね)、ろくろまわして陶芸したり、バーカウンターでは私達のかっこうのお店屋さんごっこの場所。
今でも覚えていて、応接間の玄関はいったら右側のガラスの棚に父や祖父が海外に仕事行ったとこの人形や、お土産で頂いた世界のものがぎっしり並んでいて。
バーカウンターにはまたまたきれいな色のお酒がずら~っと。そのきれいな色や瓶の形をみるのが大好きでした。

うちは炭酸飲料を小さい頃飲ませてもらえなくて、でもこのバーカウンターのとこにサイダーがある~!ときょうだいで隠れて開けたら…


トニックウォーター

とか味がないやつ(笑)
そりゃバーカウンターにあるよね(笑)

私達家族の中ではあの応接間が凄く思い出沢山あるんだ。

父が病気になって他界してから前ほどうちに集まることはなくなっちゃいましたが。

いまの暖炉のお部屋はそんな懐かしい日々をまた!と思い多分作ったお部屋です。主には弟嫁のブリザーブドフラワーの教室で。
あとなみんなが集まるところね。

冬がくるのが楽しみです♪

しかし庭にプールかジャグジーあればいいのになあ~

これは贅沢すぎですね。

お庭も案外広いから色々できそうだよ(^-^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おはようございます☆nail change ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。